「社内メモ」カテゴリーアーカイブ

写真のリサイズはこれが一番早い。フリーソフト「縮小専用。」

最近ブログに写真をたくさん投稿してるけど、やっぱり画像のリサイズ・圧縮にかかる時間が長いなって気づいた (。゚ω゚) ハッ!

このブログが設置してあるサーバに送信できる写真の容量が、1枚あたり2MBに制限されている。

1枚1枚photoshop起動してリサイズして保存して…ってやってると1記事あたり30分もかかってしまう。・゚・(ノД`)・゚・。
バッチ処理で時短するのもいいんだけど、スペックの低いパソコンでやろうとするとphotoshopの起動で時間がかかっちゃいう

そこでリサイズに特化したフリーソフトを見つけて使ってみることにした。

縮小専用。

このフリーソフトを利用すれば細かいことをきにせずパパっと写真を圧縮できるぞ!

画像のように、写真を複数選択してから縮小専用のウィンドウにドラッグ&ドロップすれば、「Resize」フォルダが新規作成されて自動でリサイズ画像が保存される。

横幅2500の写真を1200に圧縮することで、2.1MBが500kBにまで縮小された。

1枚あたりにかかる時間も1秒かからない程度だから、1記事にかかる時間も10分位で済む。

これはいい時短(;゚∀゚)=3ムッハー

最近「激安贅沢コピー品」ってやつが多すぎる

こいつ。こいつこいつコイツウウウウッゥウゥ!!!!

いっくらブロックしても別のアカウントになって友だち追加してきやがる!

なんなんだ!?

アカウントを変えてきてるからこれはもう電話番号の友だち追加を拒否するしか無い。


設定画面の「友だち」から…

友達への追加を許可を「オフ」に

サブネットマスクを設定すると、どの範囲がネットワークとして認識されるのか?

自己満足のオタク記事です。こんなの読まなくてもいいから…

IPアドレスを利用する端末がたくさんあるときにはサブネットマスクを利用してあげなくちゃいけません。

サブネットマスクで”どこからどこまで”のIPアドレスが「仲間だよ~同一ネットワークだよ~」って教えてあげなくちゃいけないわけですね。

で、どこからどこまでの計算がすこし面倒だったので計算式をつくって、Excelで早見表的なものを作りました。

続きを読む サブネットマスクを設定すると、どの範囲がネットワークとして認識されるのか?

Chromeでradikoが聞けない問題を解決する(2017年7月31日最新版)

radikoのサイトだけflashを有効にする方法を説明します。

過去記事でもflashを有効にする方法は書いてきましたが、Chromeのバージョンが上がって見た目がかわったので今年の4月に書いた記事をリメイクという形で記事にしていきます。

・Chromeでradikoが聞けない問題を解決する(2017年4月版)
・Chromeでradikoが聞けない問題を解決する(2017年7月28日版)

続きを読む Chromeでradikoが聞けない問題を解決する(2017年7月31日最新版)

Chromeでradikoが聞けない問題を解決する(2017年7月28日版)※7月31日追記

/* 2017年7月31日追記 */

今朝radikoを確認してみたところ、以下の記事の方法をせずとも再生できることを確認しました。

もしこの記事の方法を既にお試しの方がいましたら、セキュリティの問題上元の設定に戻すことをおすすめします。

そしてさらに最新版に対応した記事を書きました。

以下本文。


2017年7月28日本日、以前までの方法でChromeにてradikoが聞けないことを確認しました。
再生ボタンや音量調節バーの色が薄暗いまま、クリックしても反応がありません。

 

 

本記事では最新のバージョンに対応した再生設定を説明します。

以前の記事

続きを読む Chromeでradikoが聞けない問題を解決する(2017年7月28日版)※7月31日追記