取手市で早くも桜開花?カワヅザクラの開花はいつ

2016年も1月が既に終わろうとしていますが、昨日28日はちょっとだけ暖かい日となりましたね。

そんななか、連日の寒さが終わったと勘違いしたのか、取手市の桜が開花したようです。

取手市の最高気温が13.1度(同市消防本部調べ)と春の陽気となった28日、同市寺田の市役所西側斜面にあるカワヅザクラが、昨年より27日も早く開花した。引用:産経新聞

カワヅザクラ070224d-l
カワヅザクラ
出典:kyonohana.sakura.ne.jp/blogs/kyohana/2010/02/post-138.html

カワヅザクラ(河津桜)の名前の由来は、伊豆半島の地名です。

飯田さんが静岡県河津市で発見した新種の桜がカワヅザクラ、というわけですね。

新種といえどカワヅザクラも一般的な桜と開花時期はとくに変わらず、2月から3月が例年の開花時期です。

記事冒頭で書いたとおり、最近急に冷えた気温から一転、私の住む茨城では温かさが広がりました。

寒い冬が終わったと勘違いした桜が花を咲かせたのでしょう。

勘違いではなくこのまま春が始まれば素晴らしいことですが、茨城は29日から雨が降り続け、30日には最低気温がまたマイナスになる予想です。

春はもう少し先ですね。

神栖市太田、鳥ふじ!おすすめは鶏料理

昨日は神栖市太田の隠れた居酒屋、「鳥ふじ」に行きましたよー。

DSC_0005
焼き鳥

ここは錦爽(きんそう)どりというブランド鶏を使っていて、焼き鳥、鶏丼、唐揚げなどなど鶏を使用した料理が得意なんです。

中華のお店なので、餃子と焼き鳥、唐揚げいろいろ頼みました。

DSC_0001
餃子

餃子がでっかい!

いつもは鶏料理を頼んでるんですが、実はここの担々麺が超美味しい!と聞いて今日はそれを食べに来たんです…が!

いろいろ食べてたらお腹一杯になってしまい食べられませんでした^^
担々麺は次回レポートしま~す。

シャトレーゼ ネコ型ケーキ

皆さん、こんにちは。ボク、ド●えもん。

似ても似つきませんが、今日はシャトレーゼで買ったネコ型ケーキの紹介です。

ネコケーキ

ケーキだけど、食べないでくれ~と目が訴えております。

仕方がないので、口の方から食べました(爆)

チョコレートコーティングの中は、スポンジと砕いたビスケットが入っており、柔らかさと硬さのは~もに~♪

これはまるで、チョコレートの宝石箱やぁ~!と思わず叫びたくなるほどにどこまで食べてもチョコの味。

チョコレートとネコが好きな人にはオススメです。

最近は、ケーキ屋さんで色々な動物やキャラクターの形をしたケーキが売られているのを目にします。

キャラ弁ならぬキャラケーキとでも言うのでしょうか?

目で楽しめ、食べて美味しいケーキは、なんとなく応援したいです。

少し古いですが

少し前の写真ですが、博多に行った時の写真がありましたので、更新してみました。

スターバックス大宰府

スターバックスコーヒーは街並みに合わせた建物を作るという話でしたが、いかがでしょうか。

ちなみに、地元神栖市のスターバックスコーヒーには行ったことはありません。

写真に不可解な部分がありますが、肖像権の問題でもめるといやだったので(苦笑)、少し処理をしました。

ピザ

その時に食べたピザの写真です。

刺身盛り合わせ

博多は海の幸も豊富です。

もつ鍋

博多といえば、ラーメンにもつ鍋。

とりあえずもつ鍋です。

う~ん、うまい

今回の写真も愛機、LUMIX GX-7とG VARIO 14-140MM /F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.の組み合わせです。

まぁ、他にレンズがないのですが…

他にも欲しいレンズは沢山あるのですが、先立つものがありませんので…

シャー専用マウス

こんなゴミ箱の置き方があったら、素敵です。

ゴミ箱

ひとネタ終わったところで本題です。

仕事で使っていたマウスのホイール(中央にあるクルクル回して画面を上下させるやつ)の動きがおかしくなり、ストレスMAXでした。

そこで思い切ってマウスを購入しました。

それがこちら

赤と黒の選択ができたのですが、赤を選択。

注文翌日には家に到着しました。

使い心地ですが、非常に良い。

もともとここのメーカーの商品とは相性が良くて、キーボードも同じ型を10年以上使ってます。

(ただ、使っているキーボードが生産終了になってしまいましたが…)

無線なので、懸念していた反応速度も問題ない。

流石はシャー。

クリック感も悪くない。

大きさも、手の小さいボクにはジャストフィットという感じです。

使い方がわからないボタンが沢山ついているが気にしない。

これはまた、長い付き合いになりそうです。

願わくば、生産終了にならないことを祈ります。

頼むぜ、サンワサプライ!