「そば」タグアーカイブ

神栖市波崎「やまこ庵」さんへ

日に日に暑くなってきましたね。

冷たいおそばが食べたくなりましたので、神栖市波崎の「やまこ庵」さんへ行って来ました。

 

神栖市波崎「やまこ庵」さん 冷やしたぬきそば冷やしたぬきそば 650円(画像は大盛りです)

 

大盛りにしたせいか、結構なボリュームでしたね。

おなかいっぱいになりました!おいしかったです。

それとお店は、お昼時は結構混み合いますね。時間に余裕がある方は、少し早めに行かれた方が良いかも知れません。

 

神栖の蕎麦屋 登美佳(とみよし) の鳥そば

神栖の役所近くにある蕎麦屋さん、登美佳(とみよし)に行ってきました。

役所から近いってのがサラリーマンに嬉しいですね。

旅館も経営していて、表に出ている看板にも旅館登美佳と書かれていますが、きちんとした蕎麦屋も経営しています。

IMG_0477

注文したのは鳥そば。値段は750円です。

鳥の胸肉がごろっと3,4個入っていてボリュームは満点!

そばも素朴ながら濃い味おつゆでおいしいそばでした。

付け合せに白菜の漬物があるのも嬉しいですね。最後に食べると口の中がさっぱりします。

鳥そばはリーズナブルながらもお肉をしっかりとれるのでおすすめです。

メニューはたくさんあり、全部覚えてないですが丼やうどん、カレーなどもおいています。

神栖市土合、二八そば越後

そばの王道、二八そばが土合で食べられると聞いていってきました。

IMG_0084

手で打たれたコシの強い麺でした。

多めに盛られた大根おろしや薬味、卵をいっぱいにかき混ぜて食べると
ふわふわっとした触感に変わってまた美味しいです。

 

(店舗とは無関係です。)

 

住宅街のなかにあるので、遠くから探すのは大変でしょうが近所の方は
行きやすいのではないでしょうか。

 

銚子市、和泉庵わかや

年越し前に撮った写真を投稿し忘れていました…

銚子市で、本格二八そばと十割そばが食べられるそばのお店があると聞いて、和泉庵わかやさんにいってきました。

wakaya_nihachi
二八そば

うろ覚えですが、新潟産のそば粉を使っているそうです。
麺はさっぱりとしながら、コシというんでしょうか、噛み応えの良いそばでした。

wakaya_juwari
十割そば

こちらもうろ覚えですが、群馬だったか・・・のそば粉を使っているようです。
驚いたのですが、麺はもっちりしていて、初の食感でした!
味もおいしく、本格的。一食の価値ありです。

道がわかりづらいのですが、波崎から向かって銚子大橋を下りたら、一つめの信号で右に曲がります。
そうしたらまた次の信号で右に曲がり、その先一つ目の十字路を左に曲がります。
すると、左手に見えてくるはずです。
駐車場は店の脇か、込んでいたらそのもう少し先の右側に専用駐車場があります。

和泉庵わかや
千葉県銚子市松本町2丁目955